息子が2歳の時に黒猫を1匹家族に迎えてから3年が経ちました。
猫を飼い始めてから妊娠出産を経験して、赤ちゃんのお世話をしながら猫との暮らしもしてきました。
猫と子供達の関係や注意しなければならないことなどこれから猫を飼おうと考えてる方が少しでも参考になればと思います。
猫を飼い始めたのはいつから?
2017年春 息子誕生
2017年夏 新築完成・入居
2019年夏 猫を家族に迎える(生後3〜4ヶ月)息子は2歳
2019年秋 娘妊娠
2020年秋 娘出産
2019年秋 娘妊娠2019年夏
2019年秋 娘妊娠
3年前の夏に家族に迎えて、その後妊娠・出産したので、娘とは妊娠中からずっと一緒に過ごしています。
黒猫を飼い始めてすぐ妊娠した話はこちら↓
妊婦と猫
猫を家族に迎えてすぐ娘を妊娠したので、最初の可愛い時期はつわりで私自身はあまりゆっくり遊んであげることができませんでした。
息子や夫は毎日おもちゃで一緒に遊んだり楽しそうだった気がします。
この頃は机の上に飛び乗ったり思ってもないような行動を取るので、危なくて心配でした。
昼間私たちが仕事で家にいない間はケージに入ってもらっていました。
トイレで苦労した記憶はなくて、猫砂を用意してあげると変なところで失敗をすることもなく、飼い始めから苦労しませんでした。
妊娠中気をつけたことは、猫のフンに寄生虫が含まれる可能性があるので、猫トイレの掃除は夫にお願いしました。
これも詳しく調べると外で飼っている猫の場合で、室内で飼っている猫の場合はほとんど心配ないそうです。
我が家は一応、トイレの当番は夫になりました。
0歳と猫
娘を出産して、いよいよ赤ちゃんと猫の暮らしがスタートしました。
出産前、産休でしばらく家にいる間にすっかり私に懐いてしまった猫が、赤ちゃんにヤキモチを焼いて何かしたらどうしようと心配していましたが、いざ生活が始まると杞憂に終わりました(^ ^)
赤ちゃんに対して猫が危害を与えるどころか、赤ちゃんが眠っているとそっと横にきて一緒に眠ってくれます。
子守をしているようでこの時期は2人仲良く寝ている写真がたくさんあります。
他にも、娘がハイハイやタッチができるようになると、猫に近寄って尻尾をつかんでみたり、突進してみたり、触ってそのまま握ってみたり…(゚∀゚;)
ヒヤッとする場面ばかりで、いつひっかかれるか心配していましたが、1度もひっかかれることはなく終始優しい猫でした。
みんなが大事にしている赤ちゃんという存在が猫にもわかるのか、とても不思議でした。
赤ちゃんがバランスを崩して猫の方に倒れ込んでも怒りもせず、優しいからか娘も猫のことが大好きです。
そして猫が大好きなことがきっかけで動物全般が大好きです!!
動物園ではもうずっとハイテンションで、生まれた時から近くに動物がいるというのは子供の成長のためにもすごく良い経験だと思いました。
1歳と猫
娘が1歳になっても、相変わらず基本は猫がいつも優しい関係ですが、この頃から時々ひっかかれることがあるようになりました。
娘が急に泣き出すので急いで見に来るとひっかき傷が…
猫を急いで叱りますが、猫が急にひっかいたりしているわけではありませんでした。
原因は娘が成長して、触りたい気持ちが強すぎて、無理矢理猫を触るからです。
猫もずっと優しいわけではないのか!笑
でも、激しくひっかいたりはせず、傷ができても本当に少しで、跡が残るような傷は1度もありませんでした。
猫の中で、手加減してくれているんだなと、1歳の子供より猫の方がとても大人だなと思っていました。
噛み付くこともありましたが、こちらも甘噛みでした。
やっぱり子供に対して優しい!!
しかし、あまり続くと猫もイヤだったのか、やられ放題だった優しい猫も時々逃げるようになりました。
小さい子供はいきなり予想外の行動をするので、猫はいつでも対応できるように娘が近くにいるときは少し警戒しているような感じでした。
2歳と猫
2歳になった娘と猫は相変わらず猫の方が大人!
いつも無理矢理娘から絡まれて、イヤそうな顔の猫(^ ^;)笑
でも少々ではやり返したりせず、優しくて大人な対応で付き合ってくれます。
あんまり娘がしつこいと猫もたまに反撃しますが、軽く猫パンチをする程度で少し気が立っていたら飛びついたりもします。
でもその時も爪を立てたりせず、少しビビらせて終わりでそれ以上しつこいと逃げるという感じです。
娘のレベルに合わせてくれているなと思います。
時々やられっぱなしで可哀想なので、やり返してやれ!と思ってしまうくらい本当に優しい!!
猫と娘力関係
力関係は猫が上だと思っていると思います!よくて同等( ^ω^ )
後から生まれたのが娘だから当然なのかな??
でも、猫と娘の関係は上下関係というより守る者と守られる者!?
猫から見ると、仕方なしで面倒を見てあげてるような感じだと思います。
先に絡みに行くのはいつも娘の方です。
絡んで、絡まれて、いやそうだけど少し相手をしてあげる猫と娘がとても可愛いです。
猫の性別
猫を飼おうと決めた時、1番迷ったのがオスかメスどちらを飼うかでした。
ちなみに我が家の猫はオス猫です。
参考までに我が家のオス猫ちゃんの性格は
我が家のオス猫の性格
・人懐こい
・甘えんぼ
・子供と遊んでくれる
・優しくて温厚
人見知りもなく、お客様がきてもスリスリと人懐っこく可愛がられる猫で子供たちともよく遊んでくれます。
とても甘えん坊で、人の膝や近くにいつも来るので毎日癒されています。
呼んでも来なかったり、触らせてくれなかったり、俗にいう猫っぽい性格とは全然違っていたので良い意味で裏切られた感じで、とても可愛い子です。
いつも子供達が寝るのを見計らって、次は自分の番とばかりに甘えてきます(^ ^)
もちろん撫で回します。
そしてちゃっかり子供たちと私の間に入って眠ります笑
メスの猫は飼ったことがないので何とも言えませんが、オス猫をもらうことに決めてよかったと思っています。
猫を飼う時の注意点
新築を建てて2年後に猫を飼い始めましたが、1つ後悔をしたことがあります。
それは、家を立てる時に猫を飼うことを全く想定していなかったことです。
ですので、猫トイレの場所や最初はケージに入ってもらっていたのでケージの置き場所に困りました。
あと餌や水置き場にも困りました。
そもそも置くスペースがないし、出しっぱなしだとインテリアを大きく乱してしまうのでいまだに困っています。
そしてインテリアで重要なことがもう1点!
ソファーがボロボロです( ;∀;)
最初に買っていた布製のソファは飼い始めてすぐ爪研ぎにされあっという間にボロボロに…
今置いているレザー調のソファーももうひっかき傷だらけです。
家具は絶対に良いものを買ってはダメだと思います笑
そして生き物を飼う責任にもなってきますが、長期の旅行が難しいことです。
2泊以上になるとペットホテルなども検討しないと行けないなと思います。
1泊の旅行は色々準備して行っちゃいます!
子供も小さいし、コロナ禍なのであまり遠出せず近場が多いので今のところ大丈夫ですが、長期で旅行になると難いなといつも思っています。
猫との暮らし
総合すると、猫大好きなので一緒に暮らせて幸せです。
飼う前に心配していた子供たちとの相性も良さそうで本当に良かったです。
赤ちゃんに優しい猫を見ているとこっちまでほっこりした気分になります。
インテリアや家具は少し諦めないといけない部分もありますが、その分毎日癒されます。
コメント